家計簿のススメ


 
 もう定番ですけどあえて書きます。

 家計簿をつけましょう

 「もうつけてるよ」「つけても使ったものは返ってこないし、めんどくさい。」

 いろんな方がいると思うんですよ。

 <<まだつけてない人へ>>

 自分が月にいくら洋服を買ってるか知ってますか?
 毎回参加している飲み会が月にいくらになるか知っていますか?

 私もつけてなかったんですよ。(1暮らし時代)
 私は八方美人なので誘われる会社の飲み会はすべて参加してました。
 しかも前の職場の飲み会まで・・・・。
 その他、休みの日にボードに行こうと言われれば参加し、旅行も大好きでした。

 そんな私の月の交際費。。。4万円(ノ゜凵K)ノ 

 その上その連絡を取り合うために携帯代が2万円。。。。(@_@)

 もう言葉もでませんね。
 せっかく脱フリーターしてお給料もよくなったのに全然貯金ができませんでした。

 家計簿をつけることによって私はこの「使いすぎ」に気がつきました。
 本当の事をいえば「本当は気がついてたんだけど無視してた。」が正解(;´Д`A ```
 でも家計簿をつけることによって嫌でも現実を見ました。


 <<現在つけてる人へ>>

 偉いですよ。素晴らしいです。

 でもつけるだけで満足してしまったら家計簿なんて何の意味もないんですよ。

 例えば私がこの6万近い交際費を家計簿につけて
 「よし、きちんとつけたぞ」なんて満足してたらただのアホです。
 「え??6万???」と現実を見るための家計簿です。

 家計簿をつけるとお金の流れが見えてきます。

 無駄な流れは止めてあげましょう。そして本当に必要なところに流してあげましょう。

 確かに付き合いは大切ですがここまでする必要はないはずです。
 こうやって「ここはもっと減らせる。」「ここを増やそう。」
 そう考えるために家計簿ってあると思います。

 もう一度「本当にこんなにお金かかるのかな?」って見直してみてください。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送