メリットとデメリット


 
 やっぱり同棲をする上での1番のメリットは「一緒にいられる時間が長くなる」
 好きな人とはできるだけ長くいたいですよね。

 他にも「相手のことがよくわかる」ってこと。
 ただ付き合ってるだけと一緒に生活するのは全然違います。
 付き合ってるだけならわからないことも一緒に住んでみるといろいろわかりますよ。
 そして付き合ってるだけなら許せることも一緒に住むと許せなくなることもあります。
 相手に対する考え方の違い、金銭感覚、味覚の違い。
 付き合ってるうちはかわいく思える彼の「好き嫌い」も一緒に住んで「これ食べられない」なんて
 話になると結構イライラするものです。
 「結婚前に相手を知る」一番の方法は同棲かもしれません。


 逆にデメリット。
 「自分の時間があまりもてなくなる」ってこと。本当は趣味に費やしたい時間や他の友達と遊びた  い時間も同棲すると少なくなってしまいます。
 これにはお互いの協力が大切です。
 個人を尊重してあげましょう。
 1人でいる時間を楽しむのもやっぱり大切なことですよ。

 「結婚が遅くなる??」
 同棲が始まると「同棲も結婚も同じ」なんて考える人もでてきます。
 「だったら結婚しなくてもいいや」なんてどんどん先延ばしになることもあります。
 私の友人はそれで7年も結婚しませんでした。
 彼女からのプロポーズ、彼の返事は「現状維持」とのこと。
 痺れをきらした彼女は別れを決意しました。
 でも同棲したから必ず結婚が遅くなるわけでもないです。
 ただ同棲する前に相手の「結婚に対する考え」は聞いておくべきだと思います。

 「ケンカをすると本当に気まずい」
 同棲すると同じ部屋に住むことになるのでケンカをしてもやっぱりお互い顔を合わせます。
 とにかく気まずいです(;´Д`A ```
 でもある意味、早く仲直りできるかもしれませんね。

 同棲する上で大切な事は「個人を尊重しあう」ってことだと思います。
 お互いの趣味や時間、考えを大切にしていれば同棲はきっと素晴らしい経験になると思います。


HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送