なかなか貯められない人へ


 
 よし!貯金するぞっ!」って思ったけどなかなか貯まらないって事ありますよね。
 私も始めはそうでした。飽きっぽい私には貯金なんて絶対無理!
 でも1度「貯金のおもしろさ」を知ったらクセになりました。
 貯金って本当におもしろいよっo(*^▽^*)o

 私は節約とダイエットは似ているなぁって思います。
 「よし!ダイエットするぞっ!」って思って最初にはりきりすぎて
 「今日から何も食べないっ!(絶食)」「今日から毎日フルマラソンだ!!」
 ・・・なんてことをするとその日のうちに挫折します。
 それよりもご飯を軽めによそったり、その分野菜を多く摂ったり、1駅分歩いたりした方が
 無理なく毎日続けられると思います。

 節約でも
 「もう服なんて買わない!!」とか「外食は絶対禁止!!」なんてすると
 すぐに「もう嫌、こんな生活耐えられないよ〜〜っ」ってギブアップしちゃうと思います。
 節約もダイエットも継続することに意味があります。
 最初に厳しいルールを作ると挫折しやすいです。

 たとえば「毎日仕事にお弁当を作っていく。」
 これってなかなか実践するのは難しいですよね。
 それを「飲み物だけは家から持参する。」なら結構気軽に始められますよね。
 120円のジュースを1ヶ月買わなかったとして1ヶ月で2640円、1年で31680円。
 ブランドのお財布だって買えるかも?

 「タバコをやめるのは辛いけど本数を少し減らしてみる」
 「毎回参加している飲み会を3回に1回は断ってみる」
 「買う前に本当に必要か考えてみる」

 ストレスにならない簡単な事からはじめましょう。

 そして貯金箱やお菓子の缶などに
 「本当は使ってしまったはずのお金」をそのつど入れて行きましょう
 例えば「今日は飲み会断ったから3000円をお菓子の缶に・・・」って感じに。
 これを缶にしまうのは努力が目に見えるから。
 毎日体重計に乗ることと同じです(笑)
 結果がでない(わからない)と人はがんばれません。

 半年もするとその中にびっくりするほどお金が入ってます。
 私は「え?マジで」って思いました(笑)

 そして私はそのお金で旅行に行きました。
 このお金は自分の好きな事に使っていいんです。
 でも決して無駄使いはしないように。
 自分にとって有意義な使い方をしましょう。

 本当はなかったはずのお金で楽しい思いをするとやみつきになります。
 クセになったら今度はレベルアップして行きましょう。
 例えば「今日はお弁当に晩御飯の残り物を詰めて行こう」とか。
 節約&貯金は始めは簡単なところから始めることをオススメします。
 一度クセになっちゃうと楽しいですよ。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送