我が家の家事分担



 同棲を始めたばかりの頃の私達の家事分担は正直最悪でした。
 彼氏さんは何もしなかったし、私も彼に(男の人に)家事をしてもらうことに抵抗があったのです。

 これって育った家庭環境によって違ってくると思うんですが
 私の場合は母に「家事は女がやるもの」って仕込まれてきたのでそういうものとして
 認識してました。

 でも実際同棲して私だけが家事をするって体制に不満がでてきました。
 食事の準備やかたずけなどに追われているときに隣でテレビ見て笑ってられると
 正直ムカツキます。
 「なんで私だけ??」って思っちゃいます。

 そこで簡単な家事から頼んでみることにしました。

 レベル1 ゴミだし

 「あ〜、今日ゴミの日だから朝ごはん用意している間に捨ててきて。」
 「は〜い。」

 難なくクリアーでした。

 レベル2 お風呂掃除

 「疲れた〜、お風呂に入りたいけど洗うのめんどくさいヾ(`ε´)ノ」
 「じゃあ、俺が洗うよ。」

 難なくクリアー。

 調子にのって「じゃあご飯作って〜。」って言ったところ・・・
 「無理、だったら奢るから外に食べに行こう。」

 一気にレベル上げすぎました(;´Д`A ```

 どうやら個人差はあるかもしれないけど「できる事とできない事」っていうのがあるみたい。

 なのでできる事から少しづつ・・・そして徐々にレベルアップです。
 コツはできたらちゃんと褒めること。オーバーリアクションぐらいがちょうどいいです(笑)
 そしてふたりでゲーム感覚で楽しむ事が大切です♪



そんな我が家の家事分担表
彼氏さん
 料理(朝、昼)
 洗い物(食器とか)
 掃除(二人で)
 洗濯(二人で)
 ゴミだし
 お風呂掃除
 掃除(二人で) 
 洗濯(二人で)



 あらら??項目だけなら同じ個数ですね。
 でもまだまだ私の負担の方が多いですよ(笑)
 今、彼氏さんレベル上げ中です。
 ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送