ぷち節約



私が実行してるプチ節約
毎日ちょこっと、嫌にならない程度に。
 きっとみんながやってる事ばかりかもしれないけど(笑) 
 もしいいアイディアがありましたらみなさんも教えてくださいね♪ 



食費編

飲み物は自分で作ろう
一人暮らし始めたばかりは何も考えずにコンビニでジュース買い込んでました。
1ヶ月のジュース代が5000円近く・・・(危)

毎日お茶を作って冷蔵庫に入れてます。
お茶も何種類か用意してます。そのほうが楽しい(* ̄∇ ̄*)
気分によってはアイスコーヒー。
私は牛乳好きなのでカフェラテにして飲みます。

もちろん水筒に入れて職場にも持参してます☆彡



休みの日に常備おかずを作ろう
毎日仕事した後にご飯の支度って正直嫌になりません?
私は嫌になります(笑)
なので休みの日を利用して常備おかずを作っておきます。

<<私がよく作る常備おかず>>
 餃子、ハンバーグ、カレー、煮物、ホットケーキ(おかず?)

こんなものを作って冷凍または冷蔵しておきます。
これなら疲れて帰ってきても楽チンです。



お弁当は前夜に作ろう
職場にもって行くお弁当みなさんはいつ作られますか?
私は前の日の晩ごはんと一緒に作ります。

私はとにかく早起きが苦手!!
絶対朝早く起きてお弁当作り〜♪なんてムリε-( ̄ヘ ̄)┌

晩御飯のおかずを少しいただいて〜、常備おかずを詰めて、
卵焼きでもいれれば完璧(?)です。

ただちゃんと冷蔵庫には入れたほうがいいですね。
悪くなると困るので(;´Д`A ```



残り野菜に困ったら
冷蔵庫に少しだけ残った野菜たち・・・。
これって早く処分しないとすぐ食べられなくなちゃいますよね。

何か作りたいけどレシピが思い浮かばないし・・・・
な〜んて時は全部まとめて具沢山お味噌汁にしちゃいましょう。
もちろんスープでもオッケー、野菜の皮でもオッケー。
私はそこにうどんを入れて煮込みうどんみたいにしちゃいます。
地味においしいです('-'*)



お菓子やパンを作ろう
私はお菓子やパンは結構自分で作ります。
な〜んて偉そうですね、簡単なものだけですよ。

最近は親戚の家からホームベーカリー(少し壊れてる(;´▽`A``を
いただいてきちゃいました。
これがまた楽しいヽ(^◇^*)/

粘土細工を作るようにパンを作ってます。
食パンなら材料いれただけで格安、超簡単に焼きたてが楽しめます。
1斤焼くと多いので冷凍しておきます。
朝トースターで焼くだけで食べられます。
(もちろん市販のパンも冷凍OKです。)

だいたい1万円前後で売ってますので興味があったらオススメです。

最近はホットケーキミックスを使ったお菓子にも凝ってます。
レシピのオススメサイトはココで〜す(* ̄∇ ̄*)



たまにホームパティー
外食は高い!!なので気分だけでも・・・
な〜んて日はお部屋でぷちパーティーしちゃいましょヽ(^◇^*)/

私のそんな時アイテムはホットプレート!!
これで焼肉とかお好み焼き、もんじゃ焼きとかしちゃいます。
冬なら鍋パーティー('-'*)
お酒が飲める人ならお部屋飲みにしちゃうのもいいかも。
仲良しの友達も呼んじゃったり。

その場合、うちでは持ち寄りでやることが多いですね。
1人1品ずつとかね。または会費制です。

ただ調子に乗りすぎてお隣のお部屋の方に迷惑かけないように注意です(;´▽`A``



雑費編

安いからって買いすぎない
「おっ!箱ティシュ安い!!」なんてまとめ買い結構しちゃいません?
そうしてお部屋に物があふれていきます。
まさに私の部屋(;´Д`A ```

でもこれって本当に節約なのかな?
物があると「ま、いっか〜」って余分に使っちゃうことって多いと思います。
だから最近では物をストックする習慣をやめました。
確実に無駄使いが減った気がします。



詰め替え用はお得
今更こんなこと言うのもなんですがシャンプーでも洗剤でも
詰め替え用は断然お得
地球にもやさしいしね(o^-^o)



雑誌を買うのをやめよう
私は雑誌が大好きです。
気がつけば月に何冊も買っちゃいます。
そして数ヶ月後にはすっかりゴミです( ̄д ̄) 
すごく無駄!

そこで雑誌の代わりに通販のカタログを取り寄せる事にしました。
服のコーディネートも載ってるし、大好きな雑貨もた〜くさん!
そしてなんといっても無料!!(←ココ重要)
私の好きな通販としてはイマージュとかベルメゾンそしてフェリシモですね。
欲しいと思ったら買えちゃうし〜でも買いすぎ注意(笑)

モアとかwithとかなら図書館にあるのでそれも要チェック☆



本は図書館または中古で
私は月に1〜2回、図書館に出かけます。
難しい本は読みませんが結構読書好きです。
(本当は漫画が一番好きですヾ(´ε`*)ゝ )
暑いときでもエアコンはいってるし、イスもあって本も読み放題!!
気に入った本は借りて帰ります。

ブックオフにも良く行きます。
漫画もあるし(笑)
ここでいろいろ物色して安くなった本を買います。
まだ本を売ったことはないんだけど今度売りに行ってみようかな?



美容費編

クーポンで髪を切ろう
私が住む田舎な町でもぎりぎりホットペッパーはあります(笑)
これをもって行くとめちゃめちゃ安くなります。
私はカット+カラーで4000円ぐらいのところにいつもお願いしてます。
クーポンないと高いのにね。( ̄人 ̄)ありがたや、ありがたや。

ついでにまつげパーマも1500円でかけてもらっちゃいました('-'*)



化粧品は安くていいものを見極めよう
化粧品は高ければいいってものじゃないと思います。
安くてもいいものはたくさんある、ただどれがいいのかわからない。
そんなときにオススメサイトはアットコスメ
超有名サイトですよね。
みんなの口コミがたくさん集まっていて自分の興味のあるコスメの評価がでてます。
これで迷わずいいチープコスメが買えちゃうわけです(* ̄∇ ̄*)


お手軽ケア
私のお手軽ケアは蒸しタオル
洗顔後に蒸しタオルをして化粧水、乳液でいつものお手入れ。
蒸しタオルはレンジでチンしてつくります。(簡単)
簡単だけど気持ちいいし化粧のりも違う感じ(o^-^o)



ネットでサンプルをもらおう!
私は懸賞好き!!
そのほとんどは化粧品のサンプル狙いです。
全員がもらえるものから抽選のものまで・・・
私の基礎化粧品のほとんどはネット懸賞などのいただきものです。
お暇な時にでもチェックしてみてください。



その他編


はさみが切れなくなったら・・・
はさみの切れ味が悪くなったらキッチンにあるアルミホイルを用意しましょう。
そしてはさみでアルミホイルをちょきちょき切ります。
そうするとすごくよく切れるようになるよ。とっても簡単♪



充電池は結局お得
乾電池を結構使う方なら充電池はすごくオススメ!
最初の投資は高いけど2000〜3000円ぐらい。
ゲームとかデジカメみたいに消耗が早いものに向いてます。

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送